なぜブログを始めたか

現在、アメブロで「営業は楽しいね 宮本ボンのブログhttps://ameblo.jp/mbonn/)」を発信しています。

私は営業活動に40年間たずさわっています。

そんな営業人生を振り返る機会を、ブログは見つけてくれました。

さらには、ブログを書くことによって、新しい営業手法、考え方を見つけることができるようになりました。

 

営業活動は、企業にとってまさに企業生命体を生かす主活動です。

 

営業パーソンは、マーケットと共生しながら、刻々と変わっていく社会の中でお客さんのニーズをくみ取り、それに合ったサービスを提供し続けています。

 

他者、他企業、クライアントに働きかけてサービス、商品を提供して売上、利益を生み出しています。

 

そして、営業活動は企業生命体を維持するだけでなく、新規事業を立ち上げる飛躍の機会もうかがっています。

そんな営業活動の大きな流れの一角で、営業パーソンの心の機微、考えなどを織り交ぜながら、ランダムにテーマを設定して、無定型におしゃべりをしたいと思います。

 

まさに私の本音の独り言です。

 

そんな訳で、あまり読者にへつらうことなく、言いたいことを素直に表現したいと思っています。


ある時は、どうしてもロジカルになってしまい。

ある時は、自己満足のポエムを口ずさんでしまうということもあるでしょう。


基本姿勢は、明るく楽しく、本音で語り、伝えたいこと、役に立つこと、考えてもらいたいことを、宮本ボンの脳漿を通してあぶり出していきます。


そしてこのブログは、枯れることなく3~5年続けていきたいと思っています。

自分の人生の大半を占めた営業という仕事の総括として‟自分にとって営業とは何であったか?また何であるのか?“と自問し続けてみようかと思います。

ところで、宮本ボンは、どんな営業キャリアの持ち主なのか、気になるところでしょう。

 

私の営業人生の幕開けは、東京市ヶ谷の大日本印刷営業本部の出版(書籍、雑誌)営業がスタートです。

 

3年で退社し、その後2年間、人類のふるさとアフリカをめざして世界放浪をやったのち、大手の外資系派遣会社マンパワージャパンと間違えて、日本マンパワーへ入社しました。

 

そこで法人相手の教育営業に3年たずさわりました。

 

そのあと、日本マンパワーグループの派遣会社キャリアスタッフ設立とともに移籍し、事務派遣営業を2年経験しました。

 

その後、やはりグループ企業で技術者専門の派遣会社テクノブレインを設立することになり、そこの役員兼技術派遣営業となりました。

 

ここに5年在籍し、立ち上げを見定めたあと古巣のキャリアスタッフへ常務として帰り咲きました。

 

そして、1999年8月世界最大級の派遣会社アデコに吸収合併され、事務派遣をやるだけでなく、新規事業として営業活動の受託業務である営業代行サービスを立ち上げました。


2000年前夜。

この時期は、大手通信企業間で通信回線獲得営業が熾烈さを増していました。

 

アデコは大手通信会社と組んで全国に札幌から鹿児島まで60拠点の営業代行プロジェクトを発足させ、約2~3千人のフりーランスの営業パーソンに活躍してもらっていました。


営業代行サービスは、通信業界だけにとどまることなく様々な業界に広がって行きました。

それによって、いろんな業界の営業部から営業代行業務を受託しました。

 

このとき培った営業体験が、成果を請け負う営業コンサルタントとしての私をつくっています。

 

はやいもので営業代行にたずさわって10年のキャリアを持つようになりました。

 

業界をまたいでいろいろの営業体験をしたことが、成果を出す感覚を磨くことにつながったと思います。

 

こんな営業経験を活かしてアメブロで

「営業は楽しいね 宮本ボンのブログ(https://ameblo.jp/mbonn/)」

を発信し続けていきたいと思います。

できれば、新しいマーケティング手法の発見にぶち当たればもっと楽しいのですが。

ぜひ皆さんの協力を仰ぎたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2018年03月22日